ピンポンらんど

掲示板

Google
■管理人が不適切と判断した書き込みは削除しますのでご了承下さい。

[HOME] [TOP] [新着記事] [記事検索] [マルチレス表示] [過去ログ] [管理用]


ひれ 2009/05/02 18:48:25 No.1260  
はったん   
はじめまして。
ひれが短くなってしまい。今にもなくなりそうな感じなんです。
最近カルキ抜きをしていないお水を2ℓ、2日続けていれて、その後は約1日置いたお水を少なくなるたんびにいれてます〜。何か影響があるのかしら?
水槽のお水を替えたのは、3ヶ月前です。
1匹でかっていて、えさも1日一回です。そんなには汚れないので、そろそろ水槽のお水を入れ替えしようかなと思っていたところですが・・・
病気なんでしょうか。教えて下さい〜〜〜
Re:ひれ 2009/05/06 23:48:53 No.1262  
通りすがり  
こんばんわ。

>ひれが短くなってしまい。今にもなくなりそうな感じなんです。
おぐされ病なのかもしれません。
検索すると写真とかが見つかると思います。
金魚屋さんなら、症状を説明すれば薬についてもアドバイスがもらえますよ。

3ヶ月も水換えをしていないのなら、まずは1/3くらい水換えをしてみては?(もちろんカルキ抜きした水で)
水換えだけで元気になることは、よくあることです。

水質がおかしい!とか、なにかこぼしたとかの不慮の事故で水換えしなくちゃ!というとき、
新しい水に全部換えると急激に水質が変わることになるので、
足し水だけではなくて2週間おきくらいには1/3くらい水換えした方がいいと思いますよ。
通りすがりさん 2009/05/09 12:07:20 No.1263  
はったん   
ありがとうございます。
おぐされ病なんですか〜わかりました。
水も早速1/3変えてみます。
1日も早くひれが元通りになればいいなと思います。・・・
心配・・・ 2009/06/06 09:44:59 No.1265  
香奈  
教えてください!!
なぜか一匹にものすごい血?みたいなのがひれのしたにあるんですけど、それってびょうきですか??
様子をみていたら昨日にはありませんでした・・
朝見たときにでていました・・・
死んじゃうんじゃないんでしょうか??
心配・・・
返事お願いします・・
Re:心配・・・ 2009/06/07 19:28:36 No.1266  
通りすがり  
こんばんわ。
以下のサイトとかを見て、治療してください。
 http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5

※緊急なら、金魚屋さんに電話したほうが良いですよ

何ででしょか?? 2009/02/15 15:43:43 No.1240  
クララ  

初めまして、こんにちはww
今日初めてピンポンパールを買ったんですが、なぜかエアポンプの方に行くんです。

エアポンプは体力を消耗するらしいので心配です

誰か何でか知ってますか??
Re:何ででしょか?? 2009/02/18 00:01:11 No.1242  
さき  
こんばんわ。
弱っちゃってると、なぜかエアで遊ばれちゃうこと、ありますね。
ちょっと弱くしたらどうでしょう?
Re:何ででしょか?? 2009/02/20 21:41:20 No.1244  
クララ  
お返事、ありがとうございます^^ノ

ポンプを少し、上の方に持って行ってみました。
今はポンプんとこに行かなくなったけれど・・・

なぜか今度は砂に穴を掘ってその穴にハマって行動停止・・・
可愛いので笑っていますがww

問題無いでしょうか?

本当に返事ありがとうございました(・w・)ノ
Re:何ででしょか?? 2009/02/25 22:53:27 No.1245  
さき  
こんばんわ。
> なぜか今度は砂に穴を掘ってその穴にハマって行動停止・・・
ずっと、砂におなかをつける状態だと、沈むタイプの転覆病です。
寝るときだけとか、時々なら、ぜんぜん心配いらないと思います。

エサ控えめ、こまめな水換え(水温は合わせて)、で飼っていれば、
そうそう調子を崩すことはないと思いますよ。
ピンポンは癒やしてくれますよねぇ〜。
健康に丸く育ちますように (^^)

はじめまして 2009/03/01 17:12:52 No.1246  
香奈   
はじめまして香奈です。                             さっそくですが、ピンポンパールの一匹に赤いてんが1つあったんですけどそれってびょうきですか?
Re:何ででしょか?? 2009/03/01 18:50:53 No.1247  
さき  
こんばんわ。

>ピンポンパールの一匹に赤いてんが1つあったんですけどそれってびょうきですか?
アザみたいなもので、赤い点が少しあるピンポンは結構います。
なので、心配いらないと思いますよ。

しばらく様子を見て、増えていくようなら赤班病のおそれがありますけど。
増えていかないといいですね。
ちょっと心配・・・ 2009/03/22 09:38:23 No.1253  
香奈  
私の家では五匹買っています。
ちょっと心配・・・ 2009/03/22 09:45:23 No.1254  
香奈  
私の家では五匹買っています。 黒い柄の入ったのが二匹。白い柄の入ったのが二匹。そしてオレンジのが一匹います。でも最近、黒い柄のが消えて白い柄に、黒い柄が、入っていろんですが・・・。それって何か関係ありますか??            >さきさんありがとうございました!!もうちょっと様子みてみますね★ 

転覆病について 2009/03/11 02:08:58 No.1250  
チェリー  
ピンポンパールを三匹飼い始めて二ヶ月弱、和金と黒出目金を同じ水槽に飼い始めて一週間です。
そのうちのピンポンパール一匹が水面ぎりぎりで泳いでたり、下へ泳ごうとしてもいけなかったりと、
転覆病のような症状が出ているんです。皆さんの治療法を見ていると温度を上げてみて絶食のようなことが書いてあるんですが、うちは飼い始めのときからヒーターで25度に保っています。これ以上温度をあげても平気なんでしょうか?
温度によって他の飼い始めの金魚への影響も気になります↓
ウンチを見てみると途切れ途切れのが多いので消化不良と私は考えているのですが…
どなたかお分かりになる方お返事よろしくお願いします。

Re:転覆病について 2009/03/15 14:30:34 No.1251  
通りすがり  
転覆病は難しいですよね。
エサのあげすぎによる一時的な転覆なら断食とかで治せるかもしませんが、
慢性的な転覆病を完全に治せた人なんているのでしょうか?
ピンポンには特に多いですが、一緒に飼っていても大丈夫なピンポンと、
そんなにエサをあげているわけでもないのに直ぐ転覆するピンポンがいます。
私は、ほとんど個体の宿命で対策のしようがないと思っています。
だからと言ってエサをあげすぎると、もっとひどい状態になるので、
バランスを考えながら転覆のピンポンを飼育しています。

> うちは飼い始めのときからヒーターで25度に保っています。これ以上温度をあげても平気なんでしょうか?
> 温度によって他の飼い始めの金魚への影響も気になります↓
30度くらいまでなら大丈夫だとは思いますけど、
心配なら違う容器等で治療してみては?

一時的な症状で、転覆病が治るといいですね。
Re:転覆病について 2009/03/16 23:02:46 No.1252  
チェリー  
返信ありがとうございます。さっそく別容器に移して治療を始めてみたいとおもいます。

ピンポン&和金 2009/01/18 13:31:07 No.1233  
みく  
去年11月からピンポンパールオスメス&和金(オス)を一緒の水槽で飼っています
今朝から和金とピンポン(オス)がメスを突っつきまわしています。激しくてかわいそうでみてられません。水草に5個くらい卵がついていたのでほかの水槽に隔離しました
まだまだ突っつき回しが収まらない様ですが、オスメス離したほうが良いのでしょうか?教えてください。m(_ _)m
Re:ピンポン&和金 2009/01/23 18:38:48 No.1234  
通りすがり  
大丈夫かどうかは、飼い主さんにしかわからないので、
みくさんが判断するしかないですよ (^^)

繁殖行動なら、メスはかわいそうになるくらい突っつきまわされますよ。
ピンポンのオスでもそうですから、和金はもっと強烈なのでは?
繁殖させたくないなら、分けた方がいいと思います。
Re:ピンポン&和金 2009/01/24 10:42:20 No.1235  
みく  
アドバイスありがとうございます
あれからメスを隔離しましたが水槽にたまごが散らばっていました・・卵を別の入れ物に移しておいたら昨日10匹ぐらい赤ちゃん生まれてました♪シラスよりちっちゃいのが・・成長が楽しみです

これって・・・ 2009/01/15 21:03:43 No.1231  
ちあき  
1週間前ぐらいから、ピンポンパールが頭をしたにしてお尻のほうを上にした状態で、水草の中にいたり水面ギリギリに浮かんでじっとしています。どうやら、ひれを動かすのをやめると、ひっくりかえって浮かんでしまうのです・・・。これって、もう死んでしまうの?どうすれば直るの?
           教えてください。
Re:これって・・・ 2009/01/16 23:35:08 No.1232  
名無し  
たぶん転覆病という病気です。
Yahoo とか Google で検索してみてください。
いろんなホームページで説明されていると思います。
ただ、一度かかってしまうと、コレと言った治療法は見つかっていないと思います。
まずは、3日くらいエサをあげるのを止めてみてください。

教えてください! 2008/11/29 23:52:38 No.1220  
なおさん   
はじめまして!ピンポンを飼い始めて半年程が経ちました。10月頃から産卵を続けてくれているのですが、3週間ほどを過ぎると白くなって次々と死んでしまうんですが、原因がわかりません。何故でしょう?
水槽内はヒーターで26℃にしていたのですが、現在はヒーターなしの20℃ぐらいです。今もまだ産卵が続いているので、なんとか育ててあげたいのでこの時期の稚魚のトラブルを教えてください。
Re:教えてください! 2008/11/30 22:28:23 No.1221  
さき  
本格的に稚魚を育てている、うろこ道さんとか、KICHEES(きちーず)さんとかで聞いてみては?
でも、
 ・稚魚だけを別に飼育している?
 ・稚魚の数はどれくらいで、水量はどれくらい?
 ・餌の種類と、食欲状況は?
 ・水換えの頻度はどれくらい?
あたりも一緒に説明しないと、アドバイスしようがないかもしれません。

全滅するとなると、一番多いのが水質悪化によるものだと思います。
餌で水が汚れているのに、水換えの頻度が少ないのでは?
Re:教えてください! 2008/12/01 23:18:07 No.1222  
なおさん  
ご指摘有難うございます。
稚魚だけで飼育しています。稚魚の数は、60匹程で、水量は10ℓ(水深10cm弱)
餌はメダカ・金魚稚魚用飼料と冷凍ベビーブラインシュリンプです。食欲はあります。水替えは2日に1度です。今日もまた10匹程死んでしまいました。
水温が20℃以下になったので、今日からまたヒーターを入れることにしました。(26℃)   
以上が現在の状況です。わかる事なんでも教えてください。
Re:教えてください! 2008/12/03 22:31:18 No.1223  
さき  
こんばんわ。
一気に全滅してしまうというわけではないんですね。
60匹というのは、かなり少ない気がするのですが、卵が少なかったのでしょうか?
それとも当歳ピンポンの産卵でしょうか?弱い稚魚だったかもしれませんよ。
ある日の産卵した卵だけなぜか弱い、その前後は大丈夫だったのに、
なんてこともよくありますし・・・。
違うことをやって原因を探るしかないと思います。
水換えを毎日やってみるとか、餌を生ブラインにしてみるとか
さきさんありがとう! 2008/12/05 20:45:21 No.1224  
なおさん  
当歳魚です。やっぱり弱いんですかね。産卵はまだ続いているのでまめに水替えをして頑張ってみます。

胸ビレが 2008/10/24 08:47:36 No.1217  
さくら  
ピンポンパールを6匹飼っています。
今朝ご飯をあげても一匹が水面を泳いでいて食べようとしません。
よくみると片方の胸ビレの先が破けてなくなりハート型のようになっています。
病気でしょうか。
それとも他の子がつついて破ける事ってあるのでしょうか。
Re:胸ビレが 2008/10/28 23:35:40 No.1218  
モト  
>それとも他の子がつついて破ける事ってあるのでしょうか。
いじめられて破けることは、よくあることです。
気をつけて観察してみてください。
何か病気等が原因で弱っていると、つつかれることもあります。

教えてくださいっ 2008/10/16 19:54:20 No.1211  
みちみ   
とても悩んでおります。
 
今年の5月頃からピンポンパールが産卵続きで、
しかも未精卵なんです。毎日毎日卵を産むので、そのたびに水が
濁り、水かえをしなくてはいけません・・・ 
2匹を離したこともありますが、仲良しの2匹なのでやはり一緒に
飼いたいと思って一緒の水槽に入れています。


どうしたらよいでしょうか・・・
Re:教えてくださいっ 2008/10/18 22:40:47 No.1213  
モト  
毎日!それは凄すぎです。
だいたい一週間おきとかに産むことが多いんですけどねえ。
水換えをすると刺激されるのか、産卵することも多いです。
こればっかりは、どうしようもないと思いますよ。
卵を食べちゃうでしょうから、餌の量に気をつけて、
やはり水換えしてあげるしかないかと・・・。
Re:教えてくださいっ 2008/10/21 19:43:45 No.1216  
みちみ   
ありがとうございました。  

一人で悩んでいたので、何だかホッとしました。

なんせ、えさをあげるために水槽のフタを開けても、ババーンと卵をぶちまける
次第ですので・・・

今朝も相変わらずまき散らしていたので、水替えしました。

ぴんぽんを飼ってはや3年、ヒーターなしで生きている強い子達です♪


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]
shiromuku(r2)BBS version 2.90