ピンポンらんど

掲示板

Google
■管理人が不適切と判断した書き込みは削除しますのでご了承下さい。

[HOME] [TOP] [新着記事] [記事検索] [マルチレス表示] [過去ログ] [管理用]


ピンポンパール^^ 2008/06/19 23:13:45 No.1185  
姐chan  
ほんとに可愛いですね。
でも、飼ってみて本当にデリケートちゃんだとわかりました。
子供達にせがまれて勢いで購入を決めましたが。
ネットや本で調べれば調べるほど金魚の飼育は奥が深い・・・
ピンポンちゃんは中でも飼育が簡単じゃないですね^^;

水槽に水を準備(水を作るところから手探りで^^:::)して
お店の人に購入前にお店の水槽の温度を聞いたり・・・
餌や薬、塩水にいいミネラルを多く含んだ塩も準備。

本水槽に入れることができるまでの1週間がこれほど長く感じられたことは
ありませんでした。

その後も私との約束を破り子供達がえさをやりすぎて消化不良になってしまったり
水槽水を安定させて上げられず、赤斑病になってしまったり・・・・
子供達も病気になってしまったピンポンを見てからは約束しっかり
守ってくれるようになりました^^;;;

治るまでの間、毎晩本とパソコンの画面とにらめっこでした。

大きな水槽に買い換えて、温度調節付きのヒーターを付け^^
餌の与え方、水替え勉強しまくり^^

そしてようやく2匹のわが子たち元気に泳いでくれるようになり
今では餌の時間がわかるのかわからないのか(笑)
私が顔を近づけると寄ってきてくれます。
も〜〜〜どっぷりピンポンの虜です♪

これからもいろんなことに気をつけながら楽しんでピンポンたちと
暮らしていけるよう頑張ります♪

これじゃ質問じゃなくて感想文ですね・・・
ごめんなさい^^
おじゃまいたしましたm( )m
Re:ピンポンパール^^ 2008/06/25 21:34:17 No.1186  
ささ  
ピンポンは、ホントかわいいです。
次は、産卵&稚魚飼育ですね。^^

ささ様 2008/07/01 21:37:54 No.1191  
姐chan  
感想文&独り言のような書き込みにお返事くださってありがとう
ございました!!!

今日もわが子たち元気に泳いでます^^

産卵&稚魚飼育・・・・
夢のようなお話です♪

ゆっくりのんびり頑張ります♪
ありがとうございました!

助けてください!! 2008/06/26 09:00:21 No.1187  
しゃもまる   
二、三日前から2匹のうちの一匹の体が黒くなってきています。
その前の5日間ほど、白点病だったためにメチレンブルーに薬浴していました。
最初は火傷かとも思ったのですが・・・カバーをつけたのに、黒さが広がっています。

どうしたらよろしいでしょうか??誰か教えてください!!
Re:助けてください!! 2008/06/26 21:58:01 No.1188  
ささ  
>二、三日前から2匹のうちの一匹の体が黒くなってきています。

なんでしょうね〜。あんまり聞いたことないです。
↓のページに、いろんな病気が詳しく書いてあるので参考にされては?
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5
Re:助けてください!! 2008/06/27 20:11:59 No.1189  
しゃもまる   
さささん。ありがとうございました^w^
早速ホームページを見てみたいと思います。
実は、今日の夜に家に帰ってみると、ピンポンの体の黒い部分が少し薄れていることに気が付きました!!もう少し様子を見てみようと思っています。
心配してメールを下さった上に、ホームページまで紹介してくださって…本当に嬉しかったです^ー^ありがとうございました!!!!
Re:助けてください!! 2008/06/27 20:27:27 No.1190  
しゃもまる   
「鞭毛虫のコスティアによる病気(白雲病)等が治った後が黒くなります。
黒くなった個所は体力の回復と共に消えていきます.」
と、さささんが提供してくださったホームページに書かれていました!!
治療は特に必要ないそうですが…広がりがヒドイ場合には、パラザンDという薬を使うとイイそうです。
白点病が治った証拠だったのです!!原因も治療法も分かって、本当に良かったです^^本当にありがとうございましたT0T



混泳について 2008/05/23 19:59:27 No.1183  
ピンポンデビュー  
はじめました、ピンポンデビューしようとおもうのですが、他の種類、和金、流金、タナゴ、フナ、色々ありますが基本的に他魚との混泳はNGでしょうか?
Re:混泳について 2008/05/24 23:34:38 No.1184  
ステップナー  
下の初心者さんの「無理なのかな?」に書いてあることがおこるかもしれませんし、
おこらないかもしれません。
大丈夫かダメかなんて、誰も答えられないと思います。

私は、いざダメとなった時に隔離するような水槽を持っていないので、やらない派です。

無理なのかな? 2008/05/08 10:27:28 No.1180  
初心者  
はじめまして
我が家には1年前に娘が夏祭りで取ってきた普通の赤い金魚2匹とまだらの出目金がいます
そこに先日ピンポンパールを1匹増やしたのですが、みんなにつつかれる事が多いのです
一緒の水槽はやっぱり無理なのでしょうか?
Re:無理なのかな? 2008/05/08 21:51:24 No.1181  
ぴー吉  
相性しだいです。
ピンポン同士でもいじめられることはありますし・・・。
ただ、夏祭りで取ってきた普通の赤い金魚(小赤だと思います)には、
いじめられると聞くことが多いです。フナに近くて、泳ぎ速いですし。

ひどいようなら水槽を分けるか、セパレータで区切ってあげるしかないとおもいます。
Re:無理なのかな? 2008/05/09 19:26:15 No.1182  
初心者  
ありがとうございます

やっぱり同居は難しいみたいですね…
何回か顔合わせしてみてはいるのですが、しばらくするとつつかれたりしてます
仲良くしてくれたら良いのですが…

今はピンポンパールだけ水槽に残して残りの3匹は隔離中です

なんだろう・・ 2008/04/25 21:47:17 No.1178  
まろ太  
我がペットのピンポンパールが一匹いるのですが、顔が赤くて背中のヒレ(?)の前から血が点々と吹き出てるのですが、何かの病気なのでしょうか?
それとも、何かの怪我なんでしょうか・・。
一緒に赤ヒレも2匹も一緒の水槽にいるんですが、それが悪かったのでしょうか・・・。
ピンポンパールを飼ってからもう1ヶ月たちますが、こんなの初めてです。
ピンポンパールの知識が全くないので、できれば教えてください。
よろしくお願いします.゜:。゜(゜Pд`q*)゜:。゜..
Re:なんだろう・・ 2008/04/26 18:23:13 No.1179  
ぴー吉  
>顔が赤くて背中のヒレ(?)の前から血が点々と吹き出てるのですが、何かの病気なのでしょうか?
たぶん、赤班病だとおもいます。
検索すると、写真とか治療法が紹介されています。
がんばって治してあげてくださいね。

松さか病 2008/04/03 12:30:59 No.1173  
アイカ  
私が飼っているピンポンパールが2匹いて、一匹は「そら」といい、2匹目は、「うみ」といいます。そして、そらの方なのですが、本当に名前のとおり大きくなり、うろこが、引っ張り合ってきました。すると、松さか病なのでは!?と疑い調べてみたところ、大変悲しいのですが、松さか病だということがわかりました。うみもなりかけています。どうやってなおせばいいのでしょうか。
Re:松かさ病 2008/04/06 09:20:21 No.1175  
ステップナー  
まず、「松さか病」じゃなくて「松かさ病」です。

なかなか「松かさ病」になることはないですし、
結構、治すのが難しい病気で、σ(^^)も、治療に成功したことがありません。
ネットで「松かさ病」で検索して、うまく治療できた人の方法を参考にした方がいいと思います。

「ココア浴」で治療出来たという情報も、結構あるとおもいます。

塩水浴 2007/12/24 09:36:16 No.1132  
ぴんぽん  
うちで飼っているピンポンは白点病で塩水浴をさせようと思っていたのですが先ほど他のサイトで「塩水浴をしたらエラから血を噴いて瀕死状態になった」と書かれていました、やっぱり塩水浴は悪いんですか?
Re:塩水浴 2007/12/29 21:41:56 No.1133  
nori   
>うちで飼っているピンポンは白点病で塩水浴をさせようと思っていたのですが先ほど他のサイトで「塩水浴をしたらエラから血を噴いて瀕死状態になった」と書かれていました、やっぱり塩水浴は悪いんですか?
ピンポンは生ゴミなので燃えるゴミには出さないでください。
もうそのピンポンは見納めってことです。
それか卓球してますか?私ピンポンだまのかわりにピンポン(魚)
使ってみたいです(笑
上のひとへ 2007/12/31 03:42:48 No.1135  
habukiyama  
頭おかしいんじゃないですか??
「それか卓球してますか?私ピンポンだまのかわりにピンポン(魚)
使ってみたいです(笑」←まともな人が言う言葉ではないですね。
年末ですこし頭がどうにかなったんでしょうねぇ、、それかよっぽどヒマな
ようで^^あなたみたいな人のこと「阿呆」っていうんですよ^^

ぴんぽんさんへ。少し返事おそいですが^^;自分の愛魚(ピンポン)も
白点病にかかりましたが塩を適量いれたらだいたいなおりました^^入れすぎると
「塩水浴をしたらエラから血を噴いて瀕死状態になった」ってことになるんで^^;
もし気になるんでしたらペットショップで売ってある「トロピカルゴールド」
を使うと効きますよ^^上の人が言ってることは気にしないでくださいね。
Re:塩水浴 2008/01/01 20:02:14 No.1138  
nori   
どもども〜ww
ジョークですよ〜
あほ相手にしてるアンタがあほ?みたいなww
Re:塩水浴 2008/01/01 23:39:20 No.1139  
habukiyama  
いえいえ^^自分はあなたに注意しているんですよ^^相手にしないとあなたみたいなモラルのない人がこの掲示板にどんどん増えますからね。それにアホを相手にしたらアホっていうわけじゃないですよ。「あほ相手にしてるアンタがあほ?みたいなww」小学生レベルのセリフですよ^▽^

ジョークでも人が真剣に愛魚のことで悩んでいるのに「生ごみ」や「見納め」などジョークでも言って良いことと悪いことがあるんじゃないんですか?それとも、そんなのもわからないくらいに頭おかしいんですか?では^^ノシ
Re:塩水浴 2008/01/02 09:18:08 No.1142  
nori   
うわっww
ピンポンおたく??
「それにアホを相手にしたらアホっていうわけじゃないですよ。「あほ相手にしてるアンタがあほ?みたいなww」」
実際そうじゃん!!w冷静っこぶんな、
お前マジうけるわ〜
相手にすんなよ?阿呆あいてにすんなよな〜w
氏ね、てか氏んで!
新年早々こういうやついると反吐でる。
ky、
マジレス毎回ありがとー
そろそろいいよね?なにがってお前の人生。ヮロスww
Re:塩水浴 2008/01/02 09:23:35 No.1143  
nori   
はいはい、魚のことでもう文句はいいません。
自分を上に置いたみたいに書き込んでるよね?
こうしてるとこうなるよーって、
お前占い師?なんかわかんの?
そういうのはらたつよね、自意識過剰っていうのかな?
じゃぁアメリカンじょーくww
Re:塩水浴 2008/01/02 23:08:01 No.1144  
habukiyama  
「新年早々こういうやついると反吐でる。」それはあなたが言われることじゃないんですか?^^それとも自分が気に入らないんでしたらあなたがこの掲示板から消えればいいんですよ。そしたら自分も書き込みしませんから^^
「こうしてるとこうなるよーって、お前占い師?なんかわかんの?」ただ自分は効きますよって言っただけですけど?わかるのは白点病には自分が言った治療法が効果的というだけです。
「じゃぁアメリカンじょーくww」アメリカンジョークもジョークもそんなに意味に大差はありませんし、それにアメリカンジョークにしても言っていいわけじゃありません。
では、この掲示板から消えるときはあなたの書き込みすべてを消してくださいね。そしたら自分も消しますから^^
Re:塩水浴 2008/01/03 01:51:22 No.1146  
maki  
>「塩水浴をしたらエラから血を噴いて瀕死状態になった」

うちでは塩水浴でそんなことになったことはありません。
あっ、いきなに塩水にいれたら危ないかもしれません。
塩水浴をさせる場合でも、ゆっくり濃くしていってください、
止めるときもゆっくり薄めましょう。
急激に変えるのは、一か八かの荒療治の時だけでしょう。

habukiyama さんが書かれているように、
白点病であれば、薬を使う方が簡単かもしれません。
Re:塩水浴 2008/01/04 09:45:45 No.1148  
かものはし  
僕はのりさんのいってるのもいちりあるような・・・
ピンポンを卓球で使うのはいけんけど、
あなたも言いすぎだと思いますよ?
Re:塩水浴 2008/04/17 01:07:37 No.1176  
mari  
habukiyama >ぁりとあらゆるアホらしいレスに噛み付いて
       本題を外れる騒ぎを起こしてることに
       気がついて欲しいと思います^^;
       あなたもあなたが注意してる人と
       同じ様な行動ですよ・・・。
       そんな話でレスを長くしないで欲しい・・・。

こんにちは 2008/01/24 22:03:25 No.1166  
カナ  
再び私です。例のあのpppチャンは一応消毒で細菌性の病気を完治することができました。
でもまだ体型の問題で転覆はしたままです。
そして次は体の数ヵ所に水泡ができています どうか水泡を治す方法を教えてください
Re:こんにちは 2008/04/05 22:35:25 No.1174  
ふーちゃん  
水泡は、うちのピンポンにもできました。
なんか、塩いれたら少しなおってきましたよ〜




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]
shiromuku(r2)BBS version 2.90