ピンポンらんど

掲示板

Google
■管理人が不適切と判断した書き込みは削除しますのでご了承下さい。

[HOME] [TOP] [新着記事] [記事検索] [マルチレス表示] [過去ログ] [管理用]


すいませんこんな話し 2008/03/12 01:14:03 No.1171  
りんこ  
あたしも昔ピンポン飼ってました。でも仕事が決まって転勤することになってピンポンをばーちゃんに預けたんです・・・
ある日、久しぶりに実家に電話したらばーちゃんが出たのでピンポンのことを聞きました、すると・・・「ピンポン死んじゃったけど冷凍庫入れといたよー!」
土に埋めろよ!って思ったけど、さすがばーちゃんだなーと驚かされました。
Re:すいませんこんな話し 2008/03/13 22:55:28 No.1172  
さき  
冷凍庫に入ってたら・・・ラ、ライチと間違えちゃったりして (^^)

教えてください 2008/02/13 20:28:33 No.1168  
k  
やっぱ
ピンポンパールって
夏より冬に弱いんですか?
Re:教えてください 2008/02/16 00:01:21 No.1169  
ステップナー  
夏より冬に弱いなんてことはないと思います。
ヒーターが必要とか書いてあることも多いですが、
私のところではヒーターなくても元気です。

私は東京ですが、暖房がなくてもちょっと着れば人間はOKな住環境です。
もの凄い温度差があるような家では調子を崩すことがあるのではないでしょうか。
部屋の温度は、みなさん違うでしょうから。

1日の水温差が10℃以上もあるような環境だと、
「冬に弱い」なんてことになるのかもしれません。
Re:教えてください 2008/02/18 16:34:23 No.1170  
k  
了解です☆
ありがとうございました^^

教えてください 2008/01/12 11:57:56 No.1153  
初心者  
ピンポンパール二匹飼うとしたら、
水槽はどれくらいがいいですか?
Re:教えてください 2008/01/13 01:54:35 No.1155  
habukiyama  
金魚メダカ飼育セットAG-31GF(30CM前後)ほどのでかさで十分自分はいけると思います^^;
しかし、水流には弱い面がピンポンにはありますので水流をなるべく抑えることをがんばってください!簡単Eフィルター?をじぶんは使っています^^あれには水流を弱めるためのパーツが出水口のところにあるのでそれを調整すればなんとかできます!
あと、自分も初心者だったころは何匹も☆にしてしまいました;w;
だから、責任を負うことはできないので参考程度にでおねがいします!

Re:教えてください 2008/01/26 11:01:51 No.1167  
初心者  
遅くなりました。
分かりましたありがとうございます^^!

・゜・(PД`q。)・゜・ 2008/01/15 15:20:41 No.1160  
カナ  
もう、一匹は★になってしまいました。
すいません 2008/01/15 23:48:02 No.1161  
habukiyama  
自分が見てないうちに。。。
残りの1匹に関してですが体表に異常はありませんか?もしかしてと思ってですけど。
ピンポンだけじゃなく魚はだいたいヒーターでヤケドしてしまいます。なので、ヒーターカバーをつけてください。

助けてください! 2008/01/14 22:24:56 No.1159  
カナ  
もう本当に1匹は尾びれもたれてもう死にかけなんです!誰でもいいので助けてください!!最後に何かできることはないんですか?

2008/01/14 16:38:32 No.1158  
カナ  
うちではちゃんとヒーターも設置してます。
飼っているのは半年ぐらいです。
あとふとおもったのですがみなさんの家のヒーターはどんな形ですか?私の家のものは縦長で吸盤でくっつけるものなんですけど日頃からうちのpppはよくヒーターの近くにかたまっているんですがpppがやけどすることってありますか?

こんにちは 2008/01/14 16:17:08 No.1156  
カナ  
どうもこんにちはカナともうします。
さっそくですが私の飼っているpppは2匹とも転覆という病気にかかっています。いろんなサイトを見たりして水の量を15センチにしたり 少し塩を加えたり えさをあげてないのにあまり効果がありませんどうしたらいいのでしょうか? habukiyamaさん教えてください!!
Re:こんにちは 2008/01/14 16:32:27 No.1157  
habukiyama  
う〜ん^w^;
「エサをあげてないのに」ってことは消化器関係じゃないですねぇ。
一応水温を高める(ヒーターをセットし常時水温を25度前後に固定)を試したらどうですか?
多分水温にも問題がない場合は体形の問題だと思います;w;
体形のことになると現在では治療法はまだ聞いていません^w^;水温を高めて様子を見てみてはどうでしょう?
あとそのピンポンはどのぐらいの時間飼っていますか?

すみませんが... 2007/12/12 03:12:55 No.1131  
apex   
はじめまして。ピンポンを買って3ヶ月になるものです。1ヶ月前から、転覆病の兆候がありまして..。掲示板とかを見て、断食するのがいいと書いてあるので、1週間断食しました。すると直ったように見えたのですが、また餌を少量あげてみると6時間後には再び、転覆病の兆候が..。1日経つと、また直って..。しばらく断食してまた餌を少々あげると、体がななめになるの繰り返しです。これから先もこうやって転覆することとつきあっていかなければならないのでしょうか?まあ元気そうなのでなによりですが、餌をあげてからしばらく体がななめに傾いているのを見ると飼い主としてはせつなくて..。この状況を打開する何かいい方法はないものでしょうか?あったら教えて下さい。よろしくお願いします。
Re:すみませんが... 2007/12/29 21:44:50 No.1134  
nori   
ワンパターンな人間だね
ってゆーかここの管理人困ってるね
こんな低レベルな問題、ググったら
すぐでてくるのにww
やさしいから上にグーグルの検索エンジン置いてるww
上のひとへ 2007/12/31 04:06:26 No.1136  
habukiyama  
ワンパターンって、、治療法をひとつしか知らないのであればそれを
やるしかないのでしょうがないのでは?しかも、つぎの方法をきいているので
そこまでワンパターンではないですよ^^
「こんな低レベルな問題、ググったらすぐでてくるのにww」っと言ってるようで
しょうけど転覆病とはとても難病で治すのも難しいんですよ(とても低レベルとはいえない問題です)^^;あなたこそそんな知ったかぶりの発言する前にググってもっと
転覆病の事理解したらどうですか?しったかぶりは恥ずかしいですよ^▽^

apexさんへ。転覆病とはエサのあげすぎによる消化不良、浮き袋の異常が原因なんですよ。治療法としては、エサを控えて水温を少しあげてみましょう^^水温が高めの食塩水にいれる(塩は適量に。)という方法もありますよ^^あなたの水槽にはヒーターは設置していますか?設置していないようなら冬による水温の低下が原因で消化不良や浮き袋に異常が生じたのかもしれませんね^^;自分の知っている話なら水温を高めたらすぐに正常になったって話を聞いています^^
まぁなかなか治りにくい病気ですがすぐに死ぬことはないので地道に長い目でみてやってください^^
Re:すみませんが... 2008/01/01 20:00:12 No.1137  
nori   
マジレスうけるんですけどww
Re:すみませんが... 2008/01/01 23:46:46 No.1140  
habukiyama  
え!?ふざけているようなことをきいていることにたいして自分がさっきのような返事をしたなら言われてもわかりますが、自分にはとてもふざけているようには思えませんね^^少しでも悩んでいる人の力になればと思って返事したんですけど^^;

それに今までの質問や返事などなどを読んでくださいよ^^みなさん真面目に質問したりその質問に答えたりしていますよ^^
あなただけ明らかに空気読めていませんよ?KYですね
あなた本当に恥ずかしいですよ^^
Re:すみませんが... 2008/01/02 09:12:32 No.1141  
nori   
あのさ、誰がふざけてるっていったんでしょうか?ww
揚げ足取るようで悪いけど〜ww
それにそんなことでけーわいなら
こんな阿呆ただ一人で相手にしてるアンタもKyだよね〜ww
Re:すみませんが... 2008/01/02 23:40:24 No.1145  
habukiyama  
あの、ふざけてるっていうのは例えの中でしか使ってないんですが?
相手がほんとに困って質問しているのにふざけて相手を傷つけるようなことを書き込むほうがどうかと思いますけどねぇ^^;

それにあなたのようなKYな荒らしの書き込みに対して注意するのは流れというものですけどね^^;
Re:すみませんが... 2008/01/03 01:52:34 No.1147  
maki  
habukiyama さん、落ち着いて、落ち着いて。
読んでいるみなさんは、habukiyama さんと同じ意見だと思いますよ。

apex さん、転覆病のいい治療方があれば、みんな知りたいと思います。
ピンポンパールの場合、体型的にどうしようもない個体も多いです。
普通にしている時でも、いつも頭を下にしたりしていませんか?
そうであれば、餌の量を変えたりして、完全な転覆状態にならないように
注意しながら付き合っていくしかないと思います。
Re:すみませんが... 2008/01/04 09:47:43 No.1149  
かものはし  
はははh
Re:すみませんが... 2008/01/09 23:29:32 No.1150  
apex   
いろいろな方々からのメール、本当にありがとうございます。自分の質問で、いろいろなレスがついて、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもさらに質問をさせて頂きます。水温が下がると転覆病になりやすいというのですが、私のうちではピンポンをリビングでかっていて、水温は20℃ぐらいなのですが、やはりヒーターを取りつけた方がいいのでしょうか?ヒーター使えば、26℃ぐらいになると思うのですが、水温6℃の差は大きいのでしょうか?また、餌は極力やらないようにしていて、2匹あたり2〜3日に餌をひとつまみやる程度なのですが、食べれば浮いてしまう…のくりかえし。あたたかくなるまで、このまま見守るしかないのでしょうか。たびたびすみません。よろしくお願いします。
Re:すみませんが... 2008/01/11 00:08:00 No.1151  
habukiyama  
ということは体系の問題が考えられますね^^;
apexさんの愛魚はかなり丸くないですか?ピンポンパールのようなちょっと無理のある体系ではそのような固体は多いそうです^^;まぁ体系ですので直るのはむずかしいかもしれないのでじっくり付き合っていくしかないかもしれませんね^^;apexさんがその仔を可愛がってあげることでその仔は十分幸せだと思います。前向きに自分の家ではチャームポイントのように思って飼育している転覆病の仔もいます^^

しかし、エサをやらなければ転覆しないということが気になっているんですが、、
リビングには暖房をつけていますよね?留守のときは暖房はつけっぱなしですか?暖房器具類を一日でつけたりけしたりすると水温もリビングの気温にあわせて変化するので温度変化が激しいようならそれが魚達の負担になっているかもしれません。
一応暖房をつけたりけしたりしているとか教えていただけませんか?
長文失礼^^;
Re:すみませんが... 2008/01/12 10:15:22 No.1152  
apex   
habukiyamaさん、何度も丁寧にありがとうございます。本当にありがたいです。2匹のうち、大きくて丸いものが確かに餌をあげて2,3時間後に転覆している傾向にあります。リビングはうちに小さい子がいるので、ずっと留守ということはほとんどありません。なので、ほぼ一定に保たれているように思います。
帰省したときは確かに水温が14℃ぐらいでしたが、そのときはピンポンたちは転覆していませんでした。水温の変化もまあいちお考えて、3日ぐらいは餌をやらなくて、その後二つまみあげてみたら、傾いていました…。大きい方のピンポンが。逆になっていて泳いでいる様子を見ると、飼い主として心苦しいのです。すみません何度も。よろしくお願いします。
Re:すみませんが... 2008/01/13 01:37:00 No.1154  
habukiyama  
ん〜^w^;かなり難しい問題ですよね@@;しかし、がんばりましょう!
次は糞を見てみてください!白い糞(下痢っぽい*^w^+)やほそ〜い糞、とぎれとぎれの糞をしていませんか?
しているなら、消化不良おこしているんですよ^^;
まずは、転覆の前に消化不良からなおしてみませんか?
転覆は1、消化器官系の転覆2、体形系の転覆があります。apexさんの愛魚は「エサをあげないなら転覆しない」ってことは体形はあまり転覆に関係ないのでは?と自分は感じました。むしろ「エサをあげたら転覆する」ということは消化器官系がらみでは?と思っています。まず、ヒーター(なるべくオートは避けたい^^;)を用意し水温を常時25度に固定してみてはどうでしょうか?
水温が低いと消化不良をおこしやすいので^^;
・では、なぜもう1匹のピンポンは転覆しないの?それは個体差というものです^^;人間も病気になりやすい人となりにくい人がいますからねぇ。。。
では、次の書き込みには
・糞の状態
・ヒーターを使うか使わないか
あとは質問などをお願いします!長文失礼!


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]
shiromuku(r2)BBS version 2.90