ピンポンらんど

掲示板

Google
■管理人が不適切と判断した書き込みは削除しますのでご了承下さい。

[HOME] [TOP] [新着記事] [記事検索] [マルチレス表示] [過去ログ] [管理用]


教えてください 2007/12/08 00:23:34 No.1127  
nori   
2ヶ月ほどまえからピンポンパールを飼い始めたのですが、今度の年末に1週間ほど家を空けることになり、その間のピンポンパールの餌をどうしたらよいのか分かりません。金魚自体飼ったことがなくまったくの素人ですがアドバイスがあれば教えてください。
Re:教えてください 2007/12/08 10:17:02 No.1128  
maki  
1週間くらいなら、餌はなくても全然問題ありませんよ。

※「明日から留守にするから餌を多めに」なんてやめましょー
 それが原因で餌が底にたまり→水質が悪化...の方がずっと怖いです

※給餌器とか、数日持つ餌なんて売ってますが、それもいらないです
 ピンポンの調子が悪いのに餌をあげ続けることになったり、
 やはり餌が残って→水質が悪化...になったり


1週間餌なしでもピンポンが痩せることはないですから安心してください(^^)
Re:教えてください 2007/12/09 01:08:02 No.1130  
nori  
makiさんアドバイスありがとうございます。

給餌器を買おうかと迷っていたところでした。
おかげさまで安心して帰省できそうです。


どなたかお願いします 2007/11/30 18:24:06 No.1125  
  
 皆さん過去ログで金魚にあわせた水槽選びなどの話は伺ったことがありますが、うちの金魚は1年半飼っていて特に変化は見られなかったのですが、エサを変えた途端に倍くらいのサイズに成長してしまいました。
 30センチ水槽に小さい和金10匹とピンポンパール3匹だったのが、今やすし詰め状態。方向転換もままならない状態です。こういう狭い状況だとストレスにはなりませんか?
Re:どなたかお願いします 2007/12/08 20:11:19 No.1129  
  
いやー、ストレスになるでしょうねぇ。
六畳間に10人くらいで住んでいる感じでしょうか。

特殊な例があるかもしれません(頻繁な水換えとか)が、
60センチ水槽でも多すぎると思います。

白点病に悩まされています 2007/11/29 14:36:59 No.1123  
ピンポンパール初心者  
 1ヶ月前からピンポンパールを飼い始めたのですが、
どうしても買ってきて2日後辺りから白点病が出て★になってしまいます・・・。

 発見してから別の水槽に隔離して始めの薬は塩水浴 (1%あるかないか程度
三日目まで待って少しでも改善されない&悪化するようなら薬を投与(サンエース)
を使っています。
水温調整式ではないですがサーモは入れています。
買った金魚屋さんにも治療法を聞いていたのですが★のなってしまうばかりで・・・。

今でも3匹白点病になって4日目のピンポンがいます、どうか改善の処置法を教えて下さいお願いします。

Re:白点病に悩まされています 2007/11/30 15:46:39 No.1124  
へっぽこ店主   
>どうしても買ってきて2日後辺りから
> 発見してから別の水槽に隔離して

ショップから買ってきたら普通は1週間はトリートメントで別容器で隔離中のはずです文面からみていきなり本水槽に入れているようですね。

>始めの薬は塩水浴 (1%あるかないか程度

普通は0.5パーセントです、1パーセントでは負担になります。

>三日目まで待って少しでも改善されない&悪化するようなら薬を投与(サンエース)
>を使っています。
>水温調整式ではないですがサーモは入れています。

対応が遅いです、もし本当に白点病なら3日目に薬を入れているようでは間に合いませんし温度固定式のヒーターを入れているのでしょうか?もしそうなら最悪です、温度固定式はほとんど26度(まれに18度)に設定ですので白点虫の繁殖に適しています。

調べれば判ると思いますが白点病の治療はどのサイトも30度近くまで水温を上げる事を推奨しています。

>今でも3匹白点病になって4日目のピンポンがいます、どうか改善の処置法を教えて下さいお願いします。

次から次へと白点病になっているよですので、本水槽に白点虫が繁殖している可能性が有りますリセットをお勧めしますと同時に飼育方法が無茶苦茶です、まず基礎知識として金魚の飼育本を読んでください。

私は最近この様な調べもしないで聞くだけの書き込みはスルーしています、それに答えればまた 教えて君 ばかりが増えて管理人のガジガジさんに迷惑をかける事になります、しかし文面からかなりのピンポンパールを消費しているようですのでピンポンパールがこのままではかわいそうとおもい返信しました。
白点病はかなりメジャーな観賞魚の病気です、パソコンが使えるなら検索すれば治療法はすぐ判ります金魚の為にも調べる努力をしてください。
Re:白点病に悩まされています 2007/11/30 19:38:12 No.1126  
ピンポンパール初心者  
へっぽこ店主さん 返答有り難うございました。
対処法の方は買ったお店の店員さんが教えてくださった事を書いたのですが
間違っていた事が解りました。

 今まで野外の金魚を飼っていたのがピンポンパールにとっていけない事だと解りこれから本水槽の作りから、本や、サイトを見ながら、頑張っていきます。

 ★になってしまったピンポンパールにもこれから育てていくピンポンパールにも可哀想な事をしないように基礎的な事から調べていきます。
 最後にスルーせずに返信いただいて有り難うございました。


水泡症について 2007/11/24 11:53:02 No.1120  
ゆり子  
はじめまして。
ずっとROMっていましたが、ちょっと分からないことが出てしまいましたので書き込みさせて頂きます。

ピンポン飼育暦1年で、45cm水槽上部ろ過で2匹飼っています。
その他にもデカ琉金3匹を別水槽で4年飼育しています。


ピンポンのうち1匹なんですが、たまーに水泡がお尻付近に1〜2個ぽつぽつ出来ては2〜3日で引っ込むので、特に気にすることなく育てていたのですが、
今回はなぜか左目の下に水泡が出来てしまいました。
今朝気づいたので、いつものように半分換水をして様子を見ようとは思うのですが、まるで水包眼のようになっています。(そこまで大きくはないですけど)

本人はとくに弱っている風でもなく元気なので、普通に餌をあげていますが、
眼の下にも水泡が出来ることってあるのでしょうか?

2〜3日様子を見て治らないようだったら塩浴させようと思っています。


同じような症状が出たという方や、何かご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願いします。
Re:水泡症について 2007/11/26 22:16:57 No.1121  
通りすがり  
http://homepage.mac.com/hiyokomama/byouki/gama.html

↑参考にしてください
Re:水泡症について 2007/11/27 08:15:16 No.1122  
ゆり子  
通りすがりさん、ありがとうございます。
目の下の水泡は気づいたら無くなっていました。

お尻付近にできるすぐ引っ込む水泡は良性ガマだと知っていたんですが、
さすがに目の下の水泡にはびっくりしました。
あのリンパ液はどこから来るんでしょうね。
もう1匹の仔は全く出ないだけに不思議です。



嬉しい事が起きましたーーー 2007/10/26 23:43:28 No.1119  
金魚バカ  
キャリコデメキンが死にそうになりました。フィルターの水を取り入れる所にへばりつき、ヒレぐされ症になり。呼吸混乱な状態でした。食塩水治療したら。起き上がりました。今は、餌を食べるようになりました。

尻尾に 2007/08/30 15:35:30 No.1102  
ピンポン  
はじめまして、突然ですがピンポンパールのしっぽに白いつぶがついてるんですが何なんですか?教えてください!!
白点症では、 2007/10/26 23:25:40 No.1118  
金魚バカ  
しっぽに白いつぶは、白点症では、ありませんか。

はじめまして 2007/09/15 16:39:00 No.1105  
コクー  
みなさん 始めまして。コクーと申します。
この頃家のピンポンが丸から流金のような体系になってきました。
まん丸の個体に戻すには何かいい方法はありますか?
初めまして 2007/10/09 22:02:17 No.1116  
ごまちゃん  
まん丸にならなくても、元気ならそれでいいのではないでしょうか?
デブだと動きが鈍くて心配になる時もありますから。
元気が一番!!


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]
shiromuku(r2)BBS version 2.90